外国語の授業記録〜ときどき英語学習〜

外国語の授業実践を中心に発信しています!ときどき英語の学習についても。

小学6年生 外国語 Unit8 スライドデータ

こんにちは、もっちゃんです! いかに聞かせるかを大事にして授業を進めてきました。 インプット無くしてアウトプット無しです! Unit8は未来に向けた単元です。入りたい部活や夢がまだ決まってない児童にとっては表現しづらいですが、「経験してみたいこと…

小学6年生 外国語 Unit7 スライドデータ

こんにちは、もっちゃんです! いかに聞かせるかを大事にして授業を進めてきました。 インプット無くしてアウトプット無しです! Unit7は小学校生活の思い出です。ここでも学校生活以外に友達や家族と一緒に行った場所や過ごしたことなど、縛りは緩めて取り…

小学6年生 外国語 Unit6 スライドデータ

こんにちは、もっちゃんです! いかに聞かせるかを大事にして授業を進めてきました。 インプット無くしてアウトプット無しです! Unit6は食べ物についてです。私は実際に料理を作ってスペシャルディナーを紹介しました。イラストや外食でも良いと思います。 …

小学6年生 外国語 Unit5 スライドデータ

こんにちは、もっちゃんです! いかに聞かせるかを大事にして授業を進めてきました。 インプット無くしてアウトプット無しです! Unit5は生き物です。単数、複数が絡みことから個人的には激難単元と呼んでいます。疑問詞も活用されるため多くの問いかけやク…

小学6年生 外国語 Unit4 スライドデータ

こんにちは、もっちゃんです! いかに聞かせるかを大事にして授業を進めてきました。 インプット無くしてアウトプット無しです! Unit4は家庭環境の差があることから、「夏休みの思い出なんか伝えるもんじゃない!」と物議を醸したこともあります。 私は、「…

小学6年生 外国語 Unit3 スライドデータ

こんにちは、もっちゃんです! いかに聞かせるかを大事にして授業を進めてきました。 インプット無くしてアウトプット無しです! Unit3は個人的に一番好きです。「この国行ってみたい!」を感じながら進めることができます。 まずは、お手本としてスライドを…

小学6年生 外国語 Unit2 スライドデータ

こんにちは、もっちゃんです! いかに聞かせるかを大事にして授業を進めてきました。 インプット無くしてアウトプット無しです! Unit2では普段の日常生活について話すので、自己紹介の延長だと考えています。 ですので、授業で使用したスライドは自己紹介か…

小学6年生 外国語 Unit1 スライドデータ

こんにちは、もっちゃんです! いかに聞かせるかを大事にして授業を進めてきました。 インプット無くしてアウトプット無しです! 以下がUnit1の授業で使用したスライドです。 自分のスタイルや授業に合わせて自由に編集してもらえたらと思います。 ※使用して…

小学6年生 外国語 Over the Horizon スライドデータ

こんにちは、もっちゃんです! 国際理解が深まる授業です。Unit1からUnit8までまとめています。 児童の中には、外国語の授業でOvert the Horizonが一番好きという子もいました。喜んでいいのかは置いておきますが、かなり時間をかけて作成したので活用して頂…

小6外国語 Unit1 This is me! 'Over the Horizon'

こんにちは、もっちゃんです! Unit1のOver the Horizon についてです。個人的に一番好きなOver the Horizonです。 教科書では世界の挨拶、国旗、言語を取り上げています。教科書をなぞるだけでも問題ありませんが、スライドを用意することでより効果的に世…

Small Talk〜話す力が伸びる7つのポイント〜

こんにちは、もっちゃんです。今日はSmall Talkについて。 少しオーバーかもしれませんが、Small Talkは外国語の授業の要であると考えています。 Small Talk の目的は『小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック』(文部科学省、2017)に示されています。 既…

小6外国語 Unit8 My Future, My Dream '5〜7'

こんにちは、もっちゃんです! Unit8の5〜7時間目についての授業記録です。 Greetingの後、Warm Upを行いました。 第5時からは、Warm Upは行わないのですが子どもからの要望がとても多かったので、Kahoot!を行いました。 第5時、第6時では言語活動の準…

小学校外国語・外国語活動 音声付きピクチャーカード(ロイロノート)

こんにちは!もっちゃんです! 音声付きピクチャーカードについて紹介します! 外国語科でもデジタル教科書が導入されていますが、一つひとつの表現や単語を切り取って聞くことはできません。 そこでピクチャーディクショナリーの掲載されている単語を全てPD…

小6外国語 Unit8 My Future, My Dream '3〜4'

こんにちは、もっちゃんです! Unit8の3〜4時間目についての授業記録です。 Greetingの後、Warm Upを行います。 Warm UpはKahoot!です。 いろいろなモードがありますが、個人的にサブマリンモードが好きです。 他のモードに比べて競争ではなく協力が求め…

小6外国語 Unit8 My Future, My Dream '1〜2'

こんにちは、もっちゃんです! Unit8の1〜2時間目についての授業記録です。 単元の目標や評価規準の記載は割愛します。 Greetingの後、問いかけを交えたスモールトークを始めます。 「単元の言語材料」と「Starting Out で使用されている表現」を中心にを…

小6外国語 Unit8 My Future, My Dream 'Over the Horizon'

こんにちは、もっちゃんです! Unit8のOver the Horizon についてです。 目標は、「世界とつながる仕事について考え、世界と日本の文化について理解を深める。」です。 英語を話せなくても生きていけることは小学6年生なら既に理解しています。もちろん英語…

小6外国語 Unit7 My Best Memory '5〜7'

こんにちは、もっちゃんです! Unit7 5〜7時間目についての授業記録です。 第5時からはGreeting後、Warm Upは行わないことが多いです。すぐ授業の活動に入ります。 第5時、第6時では言語活動の準備に入ります。 Unit7なので説明無しで学習に入っていけ…

小6外国語 Unit7 My Best Memory '3〜4'

こんにちは、もっちゃんです! Unit7の3〜4時間目についての授業記録です。 Greetingを後に、Warm Upを行います。 毎時、ペアを変えて行います。私はWarm Upで少しでも「英語への抵抗を無くすこと」に重きを置いています。 Hide-and-Seekの行い方は、以下…

小6外国語 Unit7 My Best Memory '1〜2'

こんにちは、もっちゃんです! Unit7の1〜2時間目についての授業記録です。 単元の目標や評価規準の記載は割愛します。 目標や評価規準は教師が設けた指標になります。 それを踏まえた上で子どもは個のめあてをもつことが大切だと考えています。 個人とし…

小6外国語 Unit7 My Best Memory 'Over the Horizon'

こんにちは、もっちゃんです! Unit7のOver the Horison についてです。 目標は、「世界の学校生活などについて考え、世界と日本の文化について理解を深める。」です。 「世界と日本の文化の理解を深める」ために「世界と学校生活について考える」わけですが…