外国語の授業記録〜ときどき英語学習〜

外国語の授業実践を中心に発信しています!ときどき英語の学習についても。

小6外国語 Unit8 My Future, My Dream 'Over the Horizon'

こんにちは、もっちゃんです!

 

Unit8のOver the Horizon についてです。

 

目標は、「世界とつながる仕事について考え、世界と日本の文化について理解を深める。」です。

 

英語を話せなくても生きていけることは小学6年生なら既に理解しています。もちろん英語を使わない仕事もあります。

 

でも、もし英語が話せたら人生の選択肢が増え、生活が豊かになるかもしれない!ということを伝えました。

 

では、どのような点が豊かになるのか。

インターネットの上の情報量の違いを紹介しました。

 

※2023年1月16日に更新されました。

 

英語のインターネット上の情報量は圧倒的で、2位のロシア語は5.3%です。情報収集の点では、英語が他の追随を許さない状態です。

 

これだけで英語が国際言語としていかに使用されているかを伝えられるとは思いますが、よりイメージを具体化するために検索ヒット数を紹介しました。

 

以下が「ねこ かわいい」と"cat cute"の検索結果です

差は歴然。驚きの声が多かったです。

 

ここから教科書の内容に入りますが、教科書は開かずに考えます。

 

子どもの答えを板書していきます。

いろんな意見が出ておもしろかったです。教科書に載っているタクシー運転手や寿司職人は出てこず、子ども達に身近なマックやコンビニの店員などの答えが多かったです。

 

その後、「日本に住む外国人の数」と「海外で働く日本人の数」の3択クイズを行いました。


海外で働く日本人の数はずっと右肩上がりでしたが、令和元年度を境に一気に減少しました。その理由も授業の中で考えました。

 

※平成22年は今の6年生の多くが生まれた年です。

 

クイズの後は、教科書でも紹介されているJICAの活動紹介ムービーを視聴しました。

 

www.youtube.com

 

紹介ムービーは5分半なので飽きずに見ることができます。百聞は一見にしかず。

 

ことば探検では、言葉がなかったらいかに不便かを感じてもらうためにジェスチャーゲームを行いました。

最後はLet's Travel!を視聴して終了です。

 

 

今回授業で使ったスライドを貼っておきます。自由に編集して頂いて結構です。

Keynote

www.dropbox.com

Power Point版

www.dropbox.com

※Power Point版はKeynoteから変換しているため文字ずれ等があると思いますがご容赦ください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。