外国語の授業記録〜ときどき英語学習〜

外国語の授業実践を中心に発信しています!ときどき英語の学習についても。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小6外国語 Unit8 My Future, My Dream 'Over the Horizon'

こんにちは、もっちゃんです! Unit8のOver the Horizon についてです。 目標は、「世界とつながる仕事について考え、世界と日本の文化について理解を深める。」です。 英語を話せなくても生きていけることは小学6年生なら既に理解しています。もちろん英語…

小6外国語 Unit7 My Best Memory '5〜7'

こんにちは、もっちゃんです! Unit7 5〜7時間目についての授業記録です。 第5時からはGreeting後、Warm Upは行わないことが多いです。すぐ授業の活動に入ります。 第5時、第6時では言語活動の準備に入ります。 Unit7なので説明無しで学習に入っていけ…

小6外国語 Unit7 My Best Memory '3〜4'

こんにちは、もっちゃんです! Unit7の3〜4時間目についての授業記録です。 Greetingを後に、Warm Upを行います。 毎時、ペアを変えて行います。私はWarm Upで少しでも「英語への抵抗を無くすこと」に重きを置いています。 Hide-and-Seekの行い方は、以下…

小6外国語 Unit7 My Best Memory '1〜2'

こんにちは、もっちゃんです! Unit7の1〜2時間目についての授業記録です。 単元の目標や評価規準の記載は割愛します。 目標や評価規準は教師が設けた指標になります。 それを踏まえた上で子どもは個のめあてをもつことが大切だと考えています。 個人とし…

小6外国語 Unit7 My Best Memory 'Over the Horizon'

こんにちは、もっちゃんです! Unit7のOver the Horison についてです。 目標は、「世界の学校生活などについて考え、世界と日本の文化について理解を深める。」です。 「世界と日本の文化の理解を深める」ために「世界と学校生活について考える」わけですが…