外国語の授業記録〜ときどき英語学習〜

外国語の授業実践を中心に発信しています!ときどき英語の学習についても。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小6外国語 Unit8 My Future, My Dream '5〜7'

こんにちは、もっちゃんです! Unit8の5〜7時間目についての授業記録です。 Greetingの後、Warm Upを行いました。 第5時からは、Warm Upは行わないのですが子どもからの要望がとても多かったので、Kahoot!を行いました。 第5時、第6時では言語活動の準…

小学校外国語・外国語活動 音声付きピクチャーカード(ロイロノート)

こんにちは!もっちゃんです! 音声付きピクチャーカードについて紹介します! 外国語科でもデジタル教科書が導入されていますが、一つひとつの表現や単語を切り取って聞くことはできません。 そこでピクチャーディクショナリーの掲載されている単語を全てPD…

小6外国語 Unit8 My Future, My Dream '3〜4'

こんにちは、もっちゃんです! Unit8の3〜4時間目についての授業記録です。 Greetingの後、Warm Upを行います。 Warm UpはKahoot!です。 いろいろなモードがありますが、個人的にサブマリンモードが好きです。 他のモードに比べて競争ではなく協力が求め…

小6外国語 Unit8 My Future, My Dream '1〜2'

こんにちは、もっちゃんです! Unit8の1〜2時間目についての授業記録です。 単元の目標や評価規準の記載は割愛します。 Greetingの後、問いかけを交えたスモールトークを始めます。 「単元の言語材料」と「Starting Out で使用されている表現」を中心にを…